プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dg1_.jpg

dg2_.jpg

dg3_.jpg


あらすじ

 クリンは、地球の連邦軍士官学校でCAの操縦訓練を受けていた。そこに、デロイア星でクーデターが起こり、父ドナン議長をはじめとする議員たちが、フォンシュタイン大佐のクーデター軍に囚われたという報が入った。
 軍に任せれば良いと自分たちの仕事を優先する兄たちに、納得がいかないクリンは、恋人のデイジーの協力で旅費を工面して、単身デロイア星に渡った。その途中、クーデター取材を目的としたジャーナリストのラルターフと知り合う。

 デロイアの北極ポートに到着したクリンは、急遽帰郷していたロッキーたちと再会する。そして、救出作戦のために来ていた義兄レーク大尉と、クーデターから難を逃れていたラコックと合流した。

 その直後、北極ポートにクーデター軍が急襲をかけてきた。クーデター軍の主力CAは一世代前の四足型クラブガンナーだが、正規軍側は、Xネブラと二重太陽による電波・電子機器妨害効果と、地球から運んできたCAソルティックが整備中だった事により、苦戦を強いられる。
 しかしソルティックパイロットのダーク曹長等の奮戦や、トレーラーでクラブガンナーに突撃したクリンの無鉄砲な行動などで、クーデター軍を退けることに成功した。
 しかし、フォンシュタインは全土に独立宣言の放送を行った。

 それを見て意味深な事をつぶやくラコック。そしてフォンシュタインの行動に疑問を感じるラルターフ。

脚本:星山博之、演出:三浦将則、作画監督:岩本正之




・冒頭で、士官候補生として正規のCAパイロット養成を受けているクリン。ここは、リアルといっても、従来のロボットヒーロー物の延長の「機械いじりが得意なだけの民間人の少年がいきなり軍の最新鋭機のパイロット」だった『機動戦士ガンダム』から、より現実的な方向に進んでいます。

・行動力があるが、他の兄弟やその他周囲から浮いているクリン。これがこの後の行動や、父との複雑な関係の展開に繋がっていきます。

・北極ポートで再会したクリンと、ロッキーたち。クリンの素性を知ったロッキーは、クリント自分たちの事は他人事と言いつつも、レークたちのところに向かうクリンを笑顔で見送っています。しかしこの後、クリンとロッキーの間は一時、酷く悪化し、そのあとにより強い友情で結ばれる。こうした事が非常に丁重に描かれていきます。

・この後、この三人の立場が分かれる展開を考えると珍しく見える、クーデター軍の攻撃を受けて一緒に物陰に身を隠して話し合う、クリン・ラコック・レーク。

・戦闘中に、Xネブラと二重太陽による天然ジャミング効果について、クリンと視聴者に詳しく説明してくれるラコック。「知っているのか!?テリーマン」「知っているのか!?雷電」

・クリンの先輩パイロット役になるダーク曹長。現在のアニメはもちろんの事、あの当時でも、先輩パイロットが年配の男性キャラというのは珍しいです。

・クラブガンナーはワイヤーで吊られて、比較的現実的なデザインのヘリで飛んでくる。このあたりも『ガンダム』での「ルッグンに手でぶら下がってククルス・ドアンの島にやってくるザク」や「ドダイYSの上にたったまま空輸され、空中戦までやるグフ」より、格段に進歩しています。

・戦闘は、クリンやレークなどの人間の目線から、危機感やCAの巨大感が演出されたものになっています。戦車のように北極ポート基地を蹂躙するクラブガンナーや、ヘリによるミサイル攻撃、クラブガンナーが目前に迫りながら、整備途中でパワー不足の上に銃も使えないダーク機、銃を使えないなら整備ハンガーを投げつけて逆転するダーク機、二機目のクラブガンナーをトレーラーの突進で転倒させるクリンなど。
 ダーク機もコンディションの悪い格納庫内ではもたつきながらも、広い滑走路に出て本調子になると軽快なジャンプを見せるなど、重量感とアクション製のバランスがいいです。
 『ダグラム』のメカデザインなどをみてイメージできる戦闘内容や演出です。
 この水準とバランスの戦闘が、維持できていればよかったのですけど、残念ながらシリーズ全体で非常にムラがありまして。

 この戦闘やデロイアに単身来る行動などでクリンが、無鉄砲さで周囲を心配させながらも、同時にみどころもある少年でもあることを示しています。
 この段階では、事実上の主役機はソルティックです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/86-9217bcd4


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。