FC2ブログ

プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガサラキ#6「操り人形」#7「帰還」
#6「操り人形」
あらすじ
 ベギルスタンの首都は陥落し、指導者シチルバノフは黒幕の秘密結社「シンボル」により暗殺された。
 「シンボル」はミハルと同じ能力を持つユウシロウを手に入れようと、ミハルをテレビ中継に映す事で、石窟教会におびき出す。
 ミハルと出会うユウシロウ。それを捕らえようとするシンボルと、ユウシロウを救出に来た特自TA部隊隊員たち。 その混乱の中、二人は白いスーツの男に助けられた。
------------------------------------------------
 冒頭で、用済みになってシンボルのエージェントに暗殺されるシチルバノフ。
 ただ暗殺されるのではなく、シチルバノフはこうした展開を予想してシンボルの存在を暴露できる用意をしておいて、シンボルはさらにその上をいってそれも先につぶしておくという駆け引きが描かれています。SEEDとかSEEDデスティニーとかのこの手のエピソードの低脳さとは大違いです。

 戦争が終わって、特自TA部隊やその他の国の部隊が撤収に入るのですが、戦争の事後処理は撤収だけでも大変というのが描かれていて、面白いです。

 そんな中あくまで本筋は「謎の力」を軸に動いていて、シンボルはなかなか上手い方法でユウシロウを誘い出します。そのテレビ放送を見ていないとか、来れないとかであっても、どうしても駄目という物でも無いですから。

 しかし出あったユウシロウとミハルの会話は、お互いの疑問を尋ねたがっているはずの人間の、まともな会話になっていません。登場人物自身の立場で尋ねたい事とを言わせるのではなく、ムード的な事や作者自身が言いたいことを言わせているだけ。
 このあたり、等身大の人間の言動を上手く描けないという野崎脚本の悪いところがモロに出ています。


#7 「帰還」
あらすじ
 謎の白いスーツの男に救われたユウシロウとミハルは、宿で改めて話すが、お互いの名前を確認しただけに終わり、ユウシロウは迎えに来た特自TA部隊とともに帰途につく。
 だがシンボルは自組織のTAのパーツを豪和と特自に持ち帰られ分析されることとを阻止するため、阻止工作を行う。
 最初の間接的工作による輸送機の離陸阻止は、清春の機転により退けられた。
 さらに戦闘機にき之夜直接攻撃をかけてきたが、ユウシロウの卓越した操縦技術による、宙吊りにしたTAの攻撃でこれも退けた。
----------------------------------------------------
 仕切りなおして二人っきりで会話をするユウシロウとミハル。
 今回の脚本は野崎氏ではなく竹田祐一郎氏のためか、ようやくまともな会話になっています。ミハルは相変わらずですが、ユウシロウは「お互いの名前を確認する」「自分の疑問や、ミハルの要領を得ない説明の具体的な内容などを尋ねる」 など、まともな会話なら前回で真っ先にしているはずのことです。
 ミハルに関してはこの後のエピソードでも、時間は充分あり隠す必要も特に無いのに、結論を含めてわかりやすく説明すればさっさと済むはずの事を、深刻な様子をしながらなぜかまわりくどくしか話さないという事をくり返します。これは駄目な脚本の典型例です。
 この手の、手短に説明すれば解決するはずの事をやたらもったいぶって引き伸ばすという駄目なやり方の特に酷い例は、『真ゲッターロボ 地球最後の日』の、今川監督が実質担当していた二話と三話。登場人物がやたらもったいぶって話、確信に触れようとしたところでアクシデントが起こり話が途切れるという事を、何度も繰り返しています。

 裏から手を廻し、自勢力側のTAのパーツのサンプルの持ち帰りを阻止しようとするシンボル側と、それを退けるユウシロウ、特自TA部隊と、豪和清春、清継兄弟。
 まず事務手続きを盾にしてのTA部隊の輸送機離陸阻止に対して、一人残って手続き不備に対する抗議で粘って離陸を成功させる清春の行動が面白いです。
 二度目の危機は、戦闘機二機よる直接攻撃。これも本来は空中戦に使う兵器ではないTAを、武装の無い輸送機という特殊な状況でワイヤーで吊って使うという変速的な使い方をしています。ここで発案をするのが清継。その流れで村井中尉と親しげに離すものの、ユウシロウのデータが欲しいというとまた険悪になるというのが面白いです。
 空中戦自体は、TA自体のアクションよりも、間接的なモニターと指揮所の様子を重視したガサラキ流。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/8-46c0a6a2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。