プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
評価:5/10

あらすじ
 日米開戦の時期の情報をめぐる、椎名(市川雷蔵)たちの、連合国側スパイ組織網の探索。
------------------------------
 シリーズ五作目。
 しかしながら、脚本的にはシリーズ中最も平凡でした。

 主演の市川雷蔵の夭逝により、このシリーズはこれが最終作となりましたが、もし日米開戦後の六作目以降が作られていたらどうなっていたでしょうか。

 ニ作目は、日中戦争に反対する日本人の反戦思想家や中国人が敵構成員。
 三作目は、日中戦争講和使節を守るという最も誇れる任務で、成功させながら、味方のはずの陸軍主流派につぶされるという結末。
 四作目は、親英の元外相に好感を持ちながらも、作中時点で進行中と語られているバトル・オブ・ブリテンで負ける運命の、ドイツと協力しなければならない状況。
 五作目は、日本の破滅を決定付けた日米開戦のための防諜。

 椎名と草薙中佐の本来の志と日本の進路が、どんどん乖離していく空しさを描いてきたわけです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/74-1e47c92d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。