プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
評価:5/10

 一作目の好評を受けて作られた、市川雷蔵主演のスパイ映画二作目。
 この二作目は一作目と同じ1966年に作られ、最終作の五作目まで一年に二作作られて、しかも質も安定していました(さらに勝新太郎主演映画と同時上映)。こうしたことは、当時映画がテレビの影響で下火になっていたとはいえ(58年の入場者数11億人がピークで、68年には3億人まで急下降)、撮影所システムなど質を維持しての量産を可能にする体制がまだ残っていた事をあらわしています。

 この映画自体の内容は、一作目のスパイ養成メインの内容を繰り返すことは無理があるので、破壊工作などを行っている敵スパイ組織を追う、通常のスパイ(探偵)物になっています。
 演出的には各登場人物それぞれのの感情や主義主張を引いた視点で描写する、一作目の作風を引き継いでいます(ただし監督は森一生に交代)。しかしストーリー的には、緻密さや意外性などあまり無い凡庸な探偵ストーリーです。

 市川雷蔵演じる椎名次郎は、一作目の冷徹なまでのクールさを引き継ぎつつも、ややヒーロー的になっています。それと、現実的な変装による、演じわけも見所です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/64-d97f8e34


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。