プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 キャラクターデザイン(衣装込み)とメカデザインはセンスがいいと思います。
 しかしああいうメカ少女は、イラストや置物のフィギュアでは見栄えがしても、実際にストーリや背景事情がついて映像で動いていると、非合理的な点が目立ってしまい、違和感を感じてしまいます。今後の話やアクションの展開で、フィクションなりの説得力をどう増していくかが課題でしょう。

 主役メカのソニックダイバーは、背骨上のフレームを基礎に頭と四肢がついている構造で、よく見ると「ターンAガンダム」のフラットと同じ構造です。頭の付きかたもよく似ています。


#1 「候補者たち」
 順当な導入編的内容。
 スカイダイバーと戦闘機の模擬空戦では、スカイダイバーが「マクロスプラス」や「マクロスゼロ」で描写されていた、変形による空気抵抗の急増大でブレーキをかけ、推進エンジンの方向も級転換して、戦闘機に不可能な機動をとって圧倒するという描写が見られました。
 ただ、それをやるには構造強度が現代科学では不可能なほど軽量かつ強靭(マクロス世界だと一作目以来異星人の技術によるブレイクスルーがあった)でないと空中分解をするだけですが、そのあたりはどう設定しているのでしょうか。


#2「ソニックダイバー」
 引き続き、順当な導入編的内容。
 可憐を技術設定の解説役として、上手く使っています。
 本職の戦闘機パイロット出身の瑛花が、素人の音羽と可憐を快く思っていませんが、それは当然でしょう。現実なら、様々な操縦や危険対処ができるベテランパイロットがやる新型機を、飛行機の経験のない素人にやらせるのは、まずありえませんから。このあたりは、ソニックダイバー独特の操縦方法を丁寧に描写するか、それとも「適正があれば思考操縦などですぐベテラン並」であっさりすませるか、どちらになるでしょうか。


#OVA版
 一話、二話を見た後、先行して公開されていた単発のOVA版を視聴。
 これ単体では、キャラクターデザインなどがいいだけのありがちな凡作です。
 あとワームと戦うのにソニックダイバーでないといけない必然性がまるで見えないのも問題です。ロボットアニメでもしばしば疑問に思われることですが、仮にワームに効く特有の攻撃方法があるのなら、作中の描写から判断すると、その兵器を普通に戦闘機や戦闘ヘリに積んでも問題ないように見えてしまうのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/62-69d1f13c

-

管理人の承認後に表示されます

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。