プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2006年映画版が酷いものだったので、口直しのつもりで鑑賞しました。
 1973年の映画版は何度も見ていて、最近も見ていたのですが、ビデオ屋にテレビ版のDVDがあり、未見だったのでこちらにしておきました。
 キャストで1973年映画版と共通なのは田所博士役の小林桂樹のみ。
 この田所博士の、天才性とエネルギッシュさ、それゆえに小野寺をはじめとするその他の登場人物たちになかなか理解されない(それどころか死地ににあわせる)どころか怒りまで買うところが映画版異常に強調されています。しかしそんな彼が日本沈没を予想するというのが、「日本が沈没する」という物語に強い説得力を与えています。
 その田所博士と対立するのが、小野寺(村野武範)。田所の独走と横柄さに怒りをあらわにし、婚約者をなくしたことで苦悩します。 また海底調査や日常生活等で、日本沈没現象にともなう様々な災害を、大なり小なり体験する事になり、いわば災害を視聴者が擬似体感する代表になっています。

 特撮は2006年映画版と比べ物にならないほどチープですが、人物の存在感やリアクションがちゃんとしているので、こちらの方がよほど大災害を実感できます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/5-57059da3


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。