プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原作:綾辻行人 作画:佐々木倫子

あらすじ
 生まれてから列車に乗ったことのない主人公の雁ヶ谷空海は、富豪の祖父に招かれて、雪の降る北海道の原野で「20時40分稚瀬布発 月館行 幻夜号」に乗り込んだ。
 幻夜号は、D51とオリエント急行の車輌を組み合せた特別列車で、空海以外にも多くの、祖父の招待した鉄道マニア(通称「テツ」)の客が同乗していた。
 やがて車内で殺人事件が起こった。



 『館』シリーズなどで知られる綾辻行人氏が漫画用に原作を作り、それを『動物のお医者さん』などの佐々木倫子氏が作画した、ミステリー漫画。
 テツたちの奇人ぶりや、主人公の鉄道オンチぶりなどが、佐々木調で描かれています。

 話とトリックの方は、前編ラストと後編冒頭で明かされる真相は見事。
 前編ラストでは最初、状況が理解できないほど戸惑い、後編冒頭の説明で納得。伏線もファアにはってありました。

 ただそれが山場で、その後の、後編のメインとなる犯人の謎の解明と特定はあまり面白みがありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/39-0d373a83


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。