FC2ブログ

プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第一次世界大戦が舞台で、日本のストレートな勝ち戦という珍しい戦争映画。
 史実ではそれほど苦戦しなかった青島攻略戦を、フィクションとして拡大解釈して、要塞攻略の活劇映画に仕立てています。

評価:6/10
あらすじ
 第一次世界大戦に参戦した日本は、青島のドイツ基地に攻撃を仕掛けたが、強力なビスマルク砲台の威力に攻めあぐねていた。
 砲台を破壊するべく、試験的に編成されていた海軍の飛行部隊に、爆撃命令が下った。


 この映画の一番の売りと言えるのは、第一次世界大戦の時期の複葉機を使った戦いのディティールが存分に描かれているところです。
 特技監督はもちろん飛行機好きの円谷英二。

 飛行機部隊といってもたった二機。空母も運ぶだけで離陸は水上滑走。導入部ではエンジントラブルで不時着し、牛にひかれて呑気に基地に帰るというローテクぶりです。
 攻撃手段も最初の出撃では五寸クギやレンガをばらまくだけ。爆弾も紐で吊り下げて、透過するときは包丁で紐を切るという代物です。
 そこが面白いです。

 話自体は、前半は非常にユーモラスに描かれていますが、中盤での破壊工作で戦死者が出てから緊迫感が高まり、後半の作戦はこの時代の飛行機の性能の低さをシナリオに生かして陸空連携しての決死の作戦が描かれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/27-e7c5ffa8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。