プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 一日速く見た他所の感想などを見ると、歯医者関連などパロディネタとかにはよく言及されていますが、前半のゴールデンウィークの画面構成についてはあまり言及されていません。

 かがみつつかさ、つかさとこなたの二人の行動を同時比較しているシーンは、画面分割を真ん中での綺麗な左右分割に統一。
 同じ場所にいるときは、テーブルを、製図のような形で、角度、パースづけして、手前と奥とを反転させたり、角度を変えたりして、同じ場所の二視点の行動を同時に映しています。こういう単純な形を生かした画面作りは、実感度を高めて作画していた今までの京都アニメーション作品ではやりづらかった事でしょう。

0704171.jpg


 かがみとつかさが同じと気に勉強しているシーンも、画面を対象にしてあります。

0704172.jpg


 同じ画面分割でも、電話の会話シーンは斜めに画面分割をして、同時進行描写との違い明示しています。

0704173.jpg


 しかし、こなたは試験は一夜漬けでOKなど「そんな奴はいない」というキャラですが、真面目だけど計画倒れで勉強ができないつかさは、ステレオタイプではない結構現実にもいそうなキャラクターです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/22-324aee25


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。