プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#17「混沌」
あらすじ

 平安時代の記憶を垣間見たユウシロウとミハルはその後、アジアン静脈瘤に逃げ込んでいた。そ
こでユウシロウは地元華人組織の人間を助けた縁で、その一員の王という男の世話になるとにとなった。だがミハルは記憶のショックで虚脱状態のままだった。
 一方、西田や広川、一清らは、世界的な穀物不作により、アメリカが穀物輸出の停止をすることを予測し、それに乗じてクーデター計画を実行する準備を進めていた。


 ユウシロウとミハルが、アジア系の貧民街「アジアン静脈瘤」に逃げ込むという形で、西田一派のクーデター計画関連の背景となる食糧問題や外国人問題を描き出しています。
 しかしユウシロウとミハル関連では最悪のミスをしています。平安時代の記憶を思い出したショックで、ミハルが生ける屍のようになって、しかもこれが終盤近くまで続いてしまうのです。これでは二人の関係の展開がユウシロウからの一方通行になり、ドラマの展開のさせようがありません。
 それとアジアン静脈瘤での生活で、ユウシロウが今までの事を振り返るのですが、唐突に「ユウシロウは空知の孫」という事を、誰かよくわからない人物が説明しているところを、回想します。確か今までの作中には無かったシーンだと思いますが。しかも、重要なはずのこの事はそれであっさり済まされてしまいます。視聴者に提示する情報の優先順の整理ができていないのです。

 一方西田一派は、食糧問題の公表で予想される混乱に乗じて、部隊を展開し行動を起こすという事を語っているのですが、このクーデター関係の行動や目的は、この後ずいぶんと脚本が混乱や矛盾をします。

#18「裏窓」
あらすじ


 アジアン静脈瘤で暴動が発生。広川は首相に特自の治安出動を承諾させた。それと同時に、一清の意を受けて、ユウシロウらの確保にも乗り出す。
 プラスチック弾などを使って暴徒鎮圧を行う広川配下のTA部隊。そのうち一機は、アジアン静脈瘤の街の中を、最新の探査装置を駆使してユウシロウたちを探す.。ユウシロウをかばう王は、登場経験者である彼のアドバイスを受けて、センサー部を潰す事で撤退させた。

 登場操縦式ロボットでは最小クラスのTAですが、それでも一般市民の目線から見ると十分巨大な事が演出されています。
 町並みを自在に進み、探査装置を駆使し、多少武装しただけの一般市民レベルからは圧倒的戦力でユウシロウらを確保しようとするTAは、ターミネーターじみています。

#19「慟哭」

あらすじ

 西田はTA実験中隊の速川中佐への協力を要請する。長い話し合いの末、速川は西田への協力を受諾した。
 一方ユウシロウとミハルは、王たちの手引きで東京に船で旅立ったが、シンボルはアメリカの海兵隊対テロ部隊を動かしてミハルを奪取。王はその攻撃を命を落とした。


 本放送当時、速川中佐は何故西田に説得されたのかさっぱりわかりませんでした。今回見返してその原因がはっきりわかりました。
 西田は相当の尺を使って、食糧危機の問題を述べ、兵士としての真の意義などを長々語ります。しかしそれ以上に肝心の、仲間になって具体的に何をしてもらうのかという事はまるで語っていないのです。
 作中では全体を通して西田は優れたリーダーとして描かれているのですが、現実やよくできた他フィクション作品のリーダーと比較すると、スローガンばかりで具体案を述べない駄目リーダーの典型では?

 西田一派の目的も、今までは「日本は腐っているからクーデターしなければならない」であり、そのために「食糧問題で起こる混乱を利用しよう」という話だったはずなのですが、いつの間にか「食糧問題で混乱が起こるからそれを治める対処をしなければならない」という事になっています。ストーリー展開が混乱しています。
 
 ストーリー全体も、前半はガサラキの力が主軸の話だったのに、いつのまにか食料危機問題が話の主軸になっていて、ガサラキの力の件は脇に追いやられています。

#20「動乱」
あらすじ


 速川は実験中隊の隊員たちに、西田に協力する事を説明し、それに従うかどうかは自由意志に任せるとした。
 実験中隊は国会前で首相警護をしていたが、暴徒であり非殺傷兵器を使っているとは言え、隊員たちは一般人を攻撃する事に怯えた。


 前話の感想でも述べたとおり、実験中隊が西田に協力して具体的に何をするのかさっぱり不明なので、広川中佐と隊員たちのやり取りにも説得力が感じられません。
 さらにふにおちないのが、今回やっている事は正規の警護任務。いかにも非合法な事をやるような雰囲気はなんだったのかと思いたくなります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/17-d3159b14


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。