プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒロイック・エイジ#1 「滅びの星」
 ギリシャ神話をベースに凝った設定があるようですが、脚本や見せ場の提示がよく整理されています。

 今回の話は、
・黄金の種族をトップとした世界で、それに次ぐ四種族が争っている、という世界の事情。
・アルゴノート号は、その戦争で重要らしい英雄を探しに辺境まで来たという、登場人物たちの当面目的。
 という話のポイントが明確に提示されています。

 その上で、
・アルゴノート号のお姫様とその周囲、苦労しているらしい艦長とその助手ロボットのペア。
・英雄らしい無人生の野生児。
 という主要登場人物の最初の提示も的確です。

 さらに、アルゴノート号の乗組員の超能力描写や、青銅の種族の襲撃、英雄の能力らしい巨人の活躍という見せ場も充分。

 模範的な第一話です。

魔法少女リリカルなのはStrikerS #1 「空への翼」
 魔砲少女の弟子は、最強級の地球防衛戦力 日向夏見ですか。実際のアクション内容は違うのに、スバルの戦いについパワード夏実がダブってしまいます。
 話自体は、印象が定着している前作キャラ三人は脇に回して、新キャラのスバルとディアナの模擬戦試験の描写に徹した内容。道路を駆け抜けるというのが、スバルのローラーブレード使用によくマッチしています。アクションも充実。

 これも模範的な第一話です。

 ただ、不安要素もあります。
 前作、前々作、コスチュームや得物、生活等で「魔法少女」風味を残して、バトル風味などとのミスマッチが面白かったものでした。しかし今回はあまりにバトル風味に特化しています。
 また前作キャラと、新作キャラのバランスが上手く取れるかも不安要素です。

おねがいマイメロディすっきり#1「お花畑ですっきり!?」
 10分間になっても、いい意味で相変わらず。
 始まっていきなり、バクがあんなことをしてタイトルの「すっきり」といったり、前々からあれだった王様がクビになったり(マリーランドって共和政だったのか)、前作までのマリーランド住人償還を逆転させて人間lキャラを召還したり。


桃華月憚 #1「桜」
 謎の多い話をミステリアスに見せようとして失敗した典型例のような第一話。
 たとえばとりあえず何かを奪い合っているとか、ある人物を中心にしているとか、そういう話のポイントがないのに、ばらばらな小エピソードを羅列しているだけです。
 とりあえず次回以降も見ますが、原作がCARNELIANの話題作ゲームでキャラクターデザインなどの原案という事がなければ、真っ先に捨てている内容です。

とりあえず見ただけのもの
一騎当千 Dragon Destiny #1
美少女戦麗舞パンシャーヌ#1「ママはスーパーヒロイン!」
ミュータント タートルズ#1「衝撃!カメニンジャ登場」
ハヤテのごとく!#1「運命は、英語で言うとデスティニー」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/13-a87ef04c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。