FC2ブログ

プロフィール

owain

Author:owain
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ビデオを整理していたら録画していたのを見つけたので、見返してみました。

 ......率直に言って酷い物です。当時の苦しい製作状況がよくわかります。
 侵略宇宙人に立ち向かうのが漫画家だったり、ゴジラが完全にヒーローになっていたりしているのは、構いません。ガイガンのデザインや戦い方の悪役ぶりも格好よいです。

 しかし問題は、映像もBGMも過去作品からの流用、それもかなり無造作な使い方です。

評価:3/10





 まずBGM。伊福部昭の過去の曲が使われているのですが、伊福部氏の重々しい曲が、最初に書いた内容と全く合っていません。流用するなら佐藤勝にしておくべきだったのでは。最後のゴジラ逆転勝利の時の曲だけはあっていましたが。

 その音楽の問題が些細に思えるのが、映像の過去作品からの大量流用。流用映像は主に、アップの都市破壊、キングギドラの破壊活動、ゴジラとキングギドラの格闘。
 当時は映像ソフトや録画ででこまめに過去作品を確認できませんし、コスト削減という事情もありますから、ある程度の流用映像はかまいません。それを大量に使用するのも、この映画の製作状況を考えればやもえないでしょう。黄金時代のミニチュアや特撮クオリティと、新撮部分の落差には泣けてきますが。

 しかし、いくらなんでも見過ごせないのが、新撮部分は「夜」なのに、流用映像のほとんどは「昼」という、無茶苦茶さです。
 そのため、夜の都市や敵基地周辺でガイガン、キングギドラの二体侵略怪獣が暴れまわったり、ゴジラ、アンギラスの地球怪獣と戦ったりしているのに、カットごとに夜と昼がめまぐるしく入れ替わるという、異常な映像が展開されます。新撮部分で侵略解獣が夜の町を蹂躙するシーンはわりかし格好よいのに、それもぶち壊しです。
 流用元映像のほとんど(特にキングギドラ関係)が昼のシーン主体なのは最初からわかりきっているのですから、この映画の舞台設定も昼にしておけばこんな問題は発生しないのに、一体何を考えてこんなことをしでかしたのでしょう。子供向けのつもりでも、これはないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://owain.blog99.fc2.com/tb.php/103-17ee7b02


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。